お友達のみなさんへご報告 

 

わんこのブログを楽しみに見ている皆様申し訳ございません。

ここからはこのブログを通して、そしてヨーキークラブを通しての

お友達のみなさんへの私からの報告の場とさせていただきます。








突然ですが、平成28年 4月3日(日)午前3時22分に

主人(HNアヤマル)が天国へ旅立って行きました。

2週間前の事です。


アヤマルをご存知の方は闘病生活を送っていたことはご存知だと思います。

今までも入院退院を繰り返して来ましたが

その都度回復し無事に家に帰って来ておりました。


今回の入院も普通に帰って来ると思っていたのに

帰らぬ人となってしまいました。



アヤマルの最後を書き留めておきたいのもあるので

長くなりますがここに書かせていただきます。

見たくない方はスルーをしてくださいね。









3月19日(土)に透析をしている病院に行ってエレベーター内で倒れたらしく (意識はありました。)

職場に電話がかかってきました。

血圧が低いために長時間かけて透析をしなければいけないとの事で入院


一日だけICUで長時間で透析を行い後はふつう病棟へ移りました。


前日の18日に入院した病院の外来に来て

来月に、以前から悪かった心臓の定期的検査をしようと

入院予約をして帰った次の日の出来事でした。


今回入院しているので心臓の検査もそのまましていただこうと

3月29日(火)に心臓のカテーテル検査をすることになり

それまでは普通に一日おきの透析をして

日々を過ごしていました。


その検査をするまでは普通に会話をして

本人もまさかこんな風に最後を迎えるとは思っていなかったと思います。



検査前日、面会に行った時透析後だったせいもあるのか

血圧が60台と低く

看護師さんにベットに横になって足を上げておいて下さいと

言われるんですが

本人は横になるとしんどいと言って座りたがり

血圧を上げるための点滴も座ってしました。

「明日の検査は12時30分予定なので11時頃に来ていただければ」と

看護師さんに言われ

アヤマルに、じゃあその頃来るねって帰りました。

窓際の椅子に座ってもう一個の椅子に足を上げて

帰り際にこちらをじっと見ていた意識のあるアヤマルの姿を見たのがそれが最後となりました。

本人はこの時何を考えていたんだろう

たぶん横になるとしんどいからそのまま座って過ごしていたのかな?

IMG_4268 8階


この写真はその日の夜ではないけど8階の部屋から見える夜景を私が写していた写真です。(窓越しですが)


数日前からアヤマルのパットと携帯が入院で動画をみたりしていたので容量オーバーしていて

使えなくて、wi-Fiwalkerは持っていたので繋げてみたけどうまく繋がらず

朝一でauに行って来てほしいとのお願いもあったので次の日10時開店で行きました。

この日、娘も休みだったので一緒に行って

auからアヤマルに一度電話をしたら、しんどそうな声で

「今から検査やねん」っていうので

「じゃあすぐ行くわ」ってauは娘に任せて病院へと向かいました。

部屋に着くとすでに検査室へ行っていて

会えず、そのまま部屋で待っていたら

何やら急変したと

何が何だかわからないままDrからの説明を受けたら

心臓カテーテル検査を始めて少し狭くなっている血管の治療をしようと思っていたら

呼吸困難の訴えがって、今までの透析で

うまく水が引き切れていなかったので(血圧が低いため)

胸に水が溜まって呼吸困難を訴え、心不全にもなっているので

血圧を維持しながら透析をするためにPCPS(経皮的心配補助装置)

呼吸を確保するため挿管していると・・・


電話で話した後、次に本人に会えた時はICUで挿管されPCPSをつけて薬で少し眠らされ透析を受けている姿でした。

その時は意識もうろうとしているけど私達の声は聞こえていたと思います。

このまま水が引けて落ち着いたら心臓の治療をして今後どうするかって流れの様だったけど

次の日面会に行った時は意識のない状態に私には見えた

でも薬で眠ってると看護師さんに言われて

そうか眠ってるだけやね。と思って帰りました。(少し不安はありました)

次の日、職場に10時30分ごろ電話がかかって来て

Drから脳出血を起こしてしまっていると

だから、もう今日明日の命だと言われました。



動脈硬化も進んでいてもう体は限界が近づいている様には感じてはいました。

近い将来こんな日がやって来る事は私も本人もわかってはいた。



少しでも最後とわかっての生活があった方が本人は良かったのか

最後に何か言いたいことはなかったのか

やり残したことがあったんじゃないか

それともわかってる方がもっと苦しむから

これが良かったのか私にはわからないけど

最後の窓際での顔が寂しそうだった

それを思い出すと正直涙が溢れて来ます。




2015年5月5日にHPを開設 当時のHPの写真


DSC_5705_20160417115055255.jpg

思い出の写真です。

今はHPはありませんが

この始まりがあったからこそ沢山のわんこ友達とも出会え

楽しい思い出を作る事が出来て

病弱なアヤマルに合わせて遊んでいただき

みなさんには感謝してもしきれません。

長い間ありがとうございました。

アヤマルが作ってくれたブログなので

また落ち着いたら書きたいと思います。




アヤマルが愛したtenお友達との輪すべてはここから
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 11

△top

コメント

 

突然の事でお悔やみ申し上げます。

正直 地震のお見舞いかな?と安易な気持ちで開きました。

近隣では無いので、詳しい事は何も知らず、お病気なのかな位の考えでした。
いつも可愛い画像に愛を感じていました。

まだ胸が痛い思いで書いています。
言葉を探せません。

まずはお悔やみとご家族のお体を案じています。
謹んでご冥福お祈りします。

クルミュウ #ElJgphU6 | URL | 2016/04/18 09:19 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/18 13:27 | edit

クルミュウママさん
ありがとうございます。
ママさんさんとの思い出も沢山ありますね。
富士川SAでお会いしたのが最後だと思いますが
またいつかお会いできたらいいですね。

テンママ #mQop/nM. | URL | 2016/04/18 22:19 | edit

ご無沙汰しております。

突然の事でとても驚いています。
とても優しそうな笑顔が想い出されます。
テンママさんの明るさで旦那様も幸せな人生だったと
思います。でも・・・やはり寂しいですね。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
テンママさんもお体ご自愛下さいね。

ビビアンママ #CjlWd7YA | URL | 2016/04/19 22:29 | edit

ビビアンママさん
ありがとうございます。
またいつかヨーキーの集まりで
お会いできたらいいですね。

テンママ #mQop/nM. | URL | 2016/04/20 00:09 | edit

まだまだ、これからされたい事もあったでしょうし
突然のご報告で驚いております。
ヨーキークラブでも沢山の写真をとっていただいたり
楽しい思い出をいっぱいありがとうございました。
ご冥福心よりお祈り申し上げます。

テンママさんも、充分ご自愛くださいませ。


グッピー #- | URL | 2016/04/20 21:02 | edit

グッピーさん
ありがとうございます。
たくさんお友達の皆さんと想いで作りましたが
今は思い出すと哀しくなってきます。
またいつかお会いできたらいいですね。

テンママ #mQop/nM. | URL | 2016/04/21 08:41 | edit

みゆきまるちゃん、ご無沙汰しております。

ただただ、驚きと悲しみと悔しさで言葉が見つかりません。
何年前になるでしょうか・・・・お泊まりさせて頂いた時に、朝からたこ焼き作りを伝授してくれましたよね。
楽しい思い出なのに、涙が出ます。

心よりご冥福お祈り致します。
みゆきまるちゃんも、どうぞご自愛して下さいましね。

うさ坊 #- | URL | 2016/04/24 18:25 | edit

うさちゃん  
ご無沙汰しています。
私も沢山の思い出を思い出して正直泣いています。
やっぱりね。ふと思い出すんです。

お友達のみんなに楽しい思い出として記憶に残してもらえてよかった。
ありがとううさちゃん。
いつかまたお会いできたらいいですね。

テンママ #mQop/nM. | URL | 2016/04/24 21:15 | edit

驚きました

アヤマルさんが病気だと言うのは知っていましたが…
余りに突然で言葉がありません
今は、ただご冥福をお祈りいたします
テンママさんも暫くは大変だけど達の為にも頑張ってくださいネ
落ち着いたら、お近くなので、お茶でもご一緒出来ればと思います

るみ #RjkxFUS. | URL | 2016/05/08 01:34 | edit

るみさんへ

ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
ホントお近くなのでまたお茶でも出来たらいいですね。
今しばらくは落ち着きませんが
そのうちに・・・よろしく。

テンママ #mQop/nM. | URL | 2016/05/08 11:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top